SSブログ

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 あらすじ&感想 45話 いつまでもバラックではどうでしょうか? [梅ちゃん先生 第8週]



NHK梅ちゃん先生 45話(5月23日放送)のあらすじ&感想をお届けします♪

時は昭和25年6月のことである。

大学の先生が、いつまでもバラックではどうでしょうか?

梅子の祖母で建造の養母である正枝(賠償美津子)は、言う。

梅子はじめ、家族みんな新しい家を欲しがっているのだ。

しかし、建造は新築する意思はないようである。


梅子(堀北真希)は医専の最終学年、5年生となっていた。

梅子はフロンティア貿易の看板のある会社を訪ねた。

そこで、竹夫兄さんが働いていた。

というよりは、竹夫は社長をしていた。社員はいなくて竹男一人ですが。


梅子はソファーに座り、そばに置いてあった週刊誌を手に取った。

週刊誌の中を見ていると、竹男が言った。

「中島さんという人の本妻さんが亡くなって
 あかねさんは、本妻さんになったらしい」

「幸せなのかなあ」と梅子。



松子を訪ねて、男の人が下村家にやって来た。

「吉岡軍医には大変お世話になりました」

吉岡軍医とは、松子の婚約者で戦死していますね。




「マラリアで高熱でうなされている自分を助けてくれた」と言って

お土産を梅子の母親である芳子に差し出した。


芳子は「おいしそうね」と言って、にこにこしていただいた。

どうも、あの竹の皮らしき物に包んであるということは

団子のようである。

あっ!そこは、団子であろうと何であろうと関係ありませんが(笑)

男は突然お邪魔しましたと言い、帰っていった。


次の日曜日に、あの男がまた下村家にやって来た。

今度のお土産は、昆布だった。

新聞紙に無造作に包まれた昆布だった。


そこへ父親の建造と松子が同時に帰ってきた。
松子がちょうどそこでお父さんと会ったのよと言った。

男は名刺を差し出した。

その名刺には、新鈴木工務店だったと思いますが
 加藤正和と印刷されていましたね。

「この家には大黒柱がありません」

ちょっと失礼ではありませんか?この加藤という男。



「見積もり 設計を無料にさせていただきます」

この男、途端にセールスのモードに入りましたね。


どうも怪しい!怪しすぎます!

明日をお楽しみに♪



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。