SSブログ

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第24週 あらすじ&感想 [梅ちゃん先生第24週]



NHK梅ちゃん先生 第24週(9月10日~9月15日放送)のあらすじ&感想をお届けします♪

第24週のテーマは「明日へのバトン」 です。


「みかみ」の娘・千恵子(宮武美桜)は、将来の進路に悩んでいた。

千恵子は、梅子(堀北真希)に相談するのだった。



千恵子は、「人の役に立ちたい」と言うのである。

梅子は千恵子に、看護婦になってはどうかと話した。

そして梅子は、大学病院を見学するため、千恵子を連れていったのだ。


そこで、梅子はある人物と再会する。


ある人物・・・それは、3年ぶりにアメリカから帰国してきた松岡(高橋光臣)だった。


一方、八重子(銀粉蝶)と見学していた千恵子は

看護婦と言う仕事に興味をもったようだった。



だが、康子(岩崎ひろみ)が梅子を訪ねてきた。

「千恵子のことは放っておいてほしい」と言うのだった。



そんな折、突然建造(高橋克実)が光男(野村周平)に

「定時制に行って勉強したくないのか」と言いだした。


光男は本当は勉強がしたかったのだ。

でも、家の事情で高校へ進学できなかった。

光男が勉強がしたいということを、建造は知っていたのだ。



そのことで幸吉(片岡鶴太郎)とひと悶着起きる。

幸吉は、工場の仕事だけを覚えれば良いと言うのだ。




梅子は何故、建造が突然そんなことを言い出したのだろうかと考えていた。

その時、松岡が下村家を訪ねてくる。



建造は、まだ家に帰っていなかった。

建造の不在を知った松岡は、梅子に話があると言い、ふたりで医院の方へ行ってしまった。


その様子を見た信郎(松坂桃李)は気が気でなかった。

それはそうですよね。


松岡と梅子が、昔付き合っていたということを

信郎は、知っているのですからね。

ちょっと心配ですよね。




とはいえ、松岡と梅子の付き合いは、昭和のこの時代のこと

どこまで進んでいたんでしょうかね~?

興味津々です。



それにまた、信郎の父親の幸吉がですね~。


「梅ちゃんと松岡を二人っきりにしたのか? 火がポッ!とついてしまうぞ」

なんていうことを

言うものですから、信郎の顔は曇りっぱなしでしたね。



その後、信郎は、建造が退職するのを止めようとやってきたことを知り、安心した。


それぞれが自分の進む道を見つけて行く。


あっ!そうでした!

「みかみ」の娘・千恵子ちゃんですが、

お母さんに看護学校に行くことに賛成してもらいました。

そして、晴れて看護学校に合格しましたね。



信郎は光男に言う。

「定時制高校に行って、工場をおおきくするため勉強してこい」と。






nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。