SSブログ

NHK梅ちゃん先生 あらすじ 第16話(4月19日放送) [梅ちゃん先生 あらすじ 第3週]



NHK梅ちゃん先生 あらすじ 第16話(4月19日放送)

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第16話 のあらすじを
お届けいたします♪

ご覧になれなかった方の参考になれば、うれしいです。

時は昭和21年 元旦のこと
梅ちゃん先生(堀北真希)は、医専の受験のための勉強に励んでいる。

母の芳子と姉・松子がなにやらヒソヒソ話をしている。
かぼちゃを持っていて、今夜のおかずはこれにしようと話しているようだ。

どうやら、梅ちゃん先生に気を使っていて、小声で話している。
父親の建造を除いては。



当時はインフレーションがすさまじかったようです。
物価がドンドン上がっていく。

芳子は建造に遠慮がちに聞く。
「お給料は上がることはないんでしょうか?」

「ない!」とぶっきらぼうな一言かえってきた。



梅ちゃん先生が外に出て、井戸の水を汲もうとしていると
矢吹あかねがキョロキョロしながら、梅ちゃん先生を訪ねてきた。

竹夫の本を返しに来てくれたのだ。
竹夫が矢吹あかねの働いている食堂・・・・だるま食堂・・・・に忘れていった本である。

梅ちゃん先生と矢吹あかねは、三上康子の食堂に入り
お互いの事について、おしゃべりをする。

矢吹あかねは、家族のために働いていることなど。
そして、梅ちゃん先生は、医専を受験することなどを話した。




梅ちゃん先生は、理科を教えてもらおうと思い
兄の竹夫を訪ねる。

竹夫は忙しそうにしていた。
ジャガイモを買い付けて来た様子である。

木箱に入ったかなりの量のジャガイモと思いきや
ジャガイモは上の方だけで、あとは石ころが詰めてあった。

戦後の闇市のブローカー。
これが、陽造や竹夫がやっている仕事である。


姉の松子は事務員の試験を受けに行くが
その日のうちに合格が決まったようである。



母の芳子は、買い出しに行った帰り道のこと
偶然、息子の竹夫に会う。

竹男は母に丁重に謝っていた
「心配をおかけして申し訳ありません」

母の芳子が「帰ってこないの?」と聞くと

「父の前に出ても、恥ずかしくないようになったら帰ります」
と竹夫は答えた。


あっ!一つ書くのを忘れていました!

隣の安岡家のことです。

幸吉(片岡鶴太郎)と息子の信郎(松坂桃李)が親子喧嘩をしている様である。

せっかく作ったライターを持ち逃げされたらしい。

幸吉「信用できるやつだと思っていたんだよ」



そのライター・・・闇市で売っているのを見かけることになります。



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。