SSブログ

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 あらすじ&感想 44話 こ~んな女に誰がした~♪ [梅ちゃん先生 第8週]



NHK梅ちゃん先生 44話(5月22日放送)のあらすじと感想をお届けします。


「あかねさん!結婚するって嘘なんでしょう!」

「ほんとはお妾さんになるんでしょう」

「そうよ」

梅子(堀北真希)とあかね(宇野実彩子)のやり取りだ。

「父は戦争前に出て行ったんだけど、ひょっこり帰ってきたの」
「しかも沢山、借金を作って」
「そんな時、今の話があって・・・・・」
「相手の方、借金を返してくれるんだって」

どうして相談してくれなかったのと言う梅子。


「でもあかねさんは竹夫兄さんのことが好きじゃないの?」


「好き・・・・・だった」
「将来の夢のある人にお金の苦労をかけることはできない」

「梅ちゃんや竹夫さん(小出恵介)と仲良くなれてもう十分よ」
「歌手になれて、幸せだった。梅ちゃんのおかげで夢をみられたわ」




そうだ、あかねが歌手になるときも梅子が背中を押してくれたのだ。

歌手募集のチラシが壁に貼ってあるのを見つけた。
そのチラシには、経験者と書かれていたのだ。

経験者でなくても、試してみればいいのよ!

そう言って、勧めてくれたのが梅子だったのだ。



歌手あかね引退の日、彼女は心を込めて歌った。

闇の夜風も泣いて吹く~♪

こんな女に誰がし~た~♪

あかねは黒塗りの車に乗り、竹夫の前を去っていった。

梅子もちょうどその場に居合わせた。

「あかねさん、竹夫兄さんの夢が実現できるように祈っているって!」


松岡から梅子に手紙が届いた。

貴方の笑顔を取り戻せなかったのは、僕の努力が足りなかったから。

今度会うときは、笑顔で会えるといいですね。

相変わらず、こういうの誠実というのでしょうか?




竹夫は陽造おじさん(鶴見辰吾)のところを出て行こうとしていた。

「自分に何ができるか試してみたいんです」

竹夫は、父親の建造(高橋克実)に言った。

建造は、竹夫が陽造おじさんのところを出ていくということを聞いて
陽造おじさんのところまで、来ていたのだ。

いくらどうこういっても、自分の息子ですね。

気にかけているんですよね。





梅子が家の近くを歩いていると、隣の信郎に声をかけられる。

「最近なんかあったんだろう。悲しいこと。」
「ちょっとあんまり心配させんな!」


「えっ!心配してくれているの?」


「当たり前だよ!幼なじみだし!」
「何かあったら俺に言えよ!」

いやあ、うらやましい限りですぅ。

幼なじみで心配してくれる人がいるなんて、いいなあ!


梅子は言う。

「私も変わろうと思って!」

梅子のいつものおさげ髪はほどかれ、肩まで垂らされていた。




nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。